:
:

2019.01.07

平成最後のお正月で亥年の今年は、京都にあるイノシシ神社にお参りに行って来ました。

狛犬(コマイヌ)ならぬ狛猪(コマイノシシ)がどーんと迎えてくれました。

わ〜珍しいです。そして可愛いです。

ちゃんと「阿吽」あうんって言ってますよ!

こっちが「阿」

 

そしてこっちが「吽」

このほかにも境内は、あちこち猪だらけ。奉納されている額絵も推しポイントです。

味わいある干支の土鈴と、ウチは長男が亥年なのでこれまた愛らしい亥お守りを、いただいて来ました。


イノシシ神社は、正しくは禅居庵と言います。臨済宗建仁寺派の塔頭寺院です。

お祀りされているのは、700年近くになると言う秘仏の摩利支天(まりしてん)さま。その摩利支天さまが7頭の猪の上に座していることから狛猪が祀られるように。

開運勝利、亥年の守り神として信仰されているそうです。

京都市東山区大和大路通四条下る

chevron-down close-disc