:
:

2020.06.24

世の中が"コロナ"になってしまってからお散歩をはじめました。

「ウオーキング」というとサクサク歩く感じですが、

私の場合は、てくてくなので「おさんぽ」ですね。

おさんぽをしていると今まで見なかったものに出くわします。

カラス対カラスの喧嘩やヘビの食活、もちろん美しい花や木樹。

そしていろんな匂いやニオイ。春の芽吹く頃の独特の匂いや、ここに何かいる!って感じるケモノ臭だったり。

お花たちだって近づかないと香りまでは、感じられない。

足早にましてや車で通り過ぎるだけでは、気づかなかったことがたっくさん。

おさんぽは、発見がおもしろい。

最近の発見を3つばかしご紹介。

 

今まさに見頃の紫陽花。一輪の中でのグラデーションが美しい。

突如ニョッキリ現れた毒キノコ。「オオシロカラカサタケ」と言う。

見つけたものは、ゴルフボールとテニスボールくらいの大きさで

なかなかに強めの毒を持つ。「カラカサタケ」は食用。似ているので注意。

「ランタナ」 他にもいろんな色合わせがあってポップな感じが可愛らしい。

和名は、「七変化」と言う。

時間が経つと色が変化する。同一花でも内側と外側では花色が異なる。内側が新しい。

 

chevron-down close-disc